Have Fun、な気持ちで。

おもう、かく、かたちにする。

ようこそ、こちら側へ。

昨日は、初めての取材。

とってもとっても緊張して、前日夜あまり眠れず。

妙に早起きしてしまったりして。

 

事前資料とにらめっこしても、

実体験のパワーにはかなわない。

これからきっと、ボコボコにやられるんだろうなあ!

ぞくぞく。

 

それでもひたすら、誠実に。

でも、まじめにふざける。

きっと文章やアウトプットにそれも現れてくるはず。

 

**************

取材先の代表にすこし、自分の話をした。

どうして今私がここにいて、あなたと話をしているのか。

すると彼はこういった。

 

「ようこそ、こちら側へ」

 

彼がこちら、あちらと呼ぶ何か。

 

頭に浮かんだのは、

『こちら』に来たことで変わったいろんなものたち。

 

無くなったもの。

通勤ラッシュ、

小金庫、

ルーティーンワーク、

制服、

韓国語を使える環境 ( 結構深刻!

社会保険

安定収入。

 

 

新しく手に入れたもの。

ゆとりある時間、

私服生活(オーバーオールで出社)

眉上2cmのアシメ前髪、

文章やメディアに関わる仕事、

「自由」と引き換えに「責任」、

インプット絶対的不足の歯がゆさ。

休まらないアタマ。

 

自由というのはどうやら、ちっとも楽じゃないらしい。

 

 

ー『こちら』にくる覚悟。

まあやってみな、とでも言われた気分になった瞬間でした。

 

 

写真は、初取材後のランチで

先輩から譲り受けたヨーグルト。

ちょい歌舞伎風。おいしゅうございました。

 

f:id:tiknnikisi:20150820235526j:plain